恋愛下手が結婚できた5つの要素

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
考え方

「今まで恋人がいた事がない」

「婚活がうまくいかない」

「自分に足りないものは何だろう」

このような悩みを解決する記事です

結婚したいのにできないと泥沼にはまっていませんか?

大丈夫です!まだやれることはあります。

今までの思い込みや婚活が上手くいかない理由をわかりやすく解説していきます。

結婚したいと思っている人が、家族を持てば人生の幅が広がるでしょう。

ぜひ諦めず婚活していきましょう!

この記事でわかること
  • 軽く考えがちだけど、実は大事なこと3つ
  • もう一度見直す初歩的なこと2つ

婚活において大事な事って何?

①余裕がある

時間的にも気持ち的にも余裕はすごく大事です。婚活する上でのHP(ヒットポイント)のようなものです。

年齢的に子供が欲しいから焦る

一人で生きていくのは不安

周りは既婚者ばかり

仕事が忙しすぎる

婚活をしている人の多くがこのような状態で結婚がしたいと思っているはずです。その上で婚活をしているということは時間的短縮も考えているはずです。一日でも早く結婚がしたいと。そうすると合理的に考えがちになります。自分の欲しい情報だけ聞く「面接お見合い」になってしまったり、忙しくてデートが疎かになってしまい気持ちが無くなってしまったり…。

焦っている人を見るとこちらも何だか気持ちが乗らなかったり、本当の自分を出せなかったりします。それではせっかくの出会いがもったいないですよね。一度落ち着いてスケジュールの調整をして、もし1人で生きていくならという仮説検証をしてみるのもいいでしょう。一人でも案外大丈夫だなと思えたら肩の力がフッと抜けていい意味での隙ができるかもしれません。

私が婚活が上手くいっていない時は余裕がなかったと思います。焦ってたし、何かに追い詰められてる感覚をいつも感じていました。

②決断する

決断することが苦手な人もいますよね。優柔不断で本当にこれでいいのかな?と迷って結局何も決めれない、もうこのままでいいか…と。結婚するまでには何度も決断のタイミングが訪れます。誰かが決めてくれたら楽ですが、あなたの人生です。責任を取れるのはあなたしかいません。

好きな人に好意を伝える決断ができなくて恋人になれなくて後悔した、たぶん両思いだったのに…。

勇気を出してデートに誘う決断をしたけど、断られて傷ついた。

過去に何か怖い経験があって一歩踏み出せないのかもしれませんが、何もしないという事も「何もしない」と決断しているのです。決断はできているので、どうせ決断するなら行ってみたい方向に決断しましょう。

③行動する

出会いがないと恋愛もへったくれもありません。出会いの多い環境ではないなら自分から出会いにいかないとどうにもなりません。とにかく人と会いましょう。恋愛下手は単に環境が悪かっただけかもしれません。

でも、今まで恋愛なんてしてこなかったし、自分から声をかける勇気もない。どうすればいいの(´;ω;`)ウゥゥという人は、結婚相談所を頼りましょう。恋愛慣れしていない人がいきなりアプリを使っても苦戦するでしょう。アドバイザーがいる所を選んだ方が賢明です。交際していく中で自分の手に負えない問題にぶつかったと思ったら相談しましょう。そのためには、相談して的確な回答をもらえる相談所を選びましょう。

はじめての結婚相談所どう選べばいい?

ポイント5点
  • 入会金が高額過ぎない
  • 月会費はいくらかかるのか
  • プロフィール・写真作成のサポートはあるか
  • 相談は気軽にできるか
  • オンラインお見合い対応しているか

以上ひとつずつ見ていきましょう

入会金

まずは入会金を比較してみましょう。登録料など初めにかかる費用もチェックしてください。あまりに

高額な入会金の所は避けましょう。理由はまだ何もしていないのに報酬が発生するからです。(相談所

目線)入会をしてもらう事が目的になり、入会後のサポートが疎かになる相談所もあるからです。

月会費

相談所入会後1年で成婚できる確率は数%~10%と言われています。少なくとも1年はかかると思って

無理のない範囲で選びましょう。

プロフィール・写真作成のサポート

お見合いの唯一にして最大の武器です。ここに全力で魂を入れなければいけません。素人が適当に書い

ただけでは戦えません。1人で戦うかプロに参戦してもらうか大事なポイントです。もし、サポートがな

かったら外部に委託してもいいでしょう。(ココナラなど)

写真は必ずプロに頼んでください。

相談は気軽にできるか

恋愛下手は自己流はやめましょう。下手だったから婚活をしているのです。困った時に相談できるか確

認しておきましょう。

オンラインお見合い対応

とっても楽です。婚活において精神的にも肉体的にも疲弊しない事は大事な要素です。辛いことが多い

婚活なので少しでも疲れないようにしましょう。

選ぶポイントをお伝えしましたが「どこがいいかわからないよー」という方は下記の相談所を参考にしてみてください。

恋愛下手でもOK!おススメの結婚相談所3選

恋愛がうまくいかなかった人向けにおススメの相談所を3つまとめてみました。

まずは下記の表をご覧いただき、いいなと思う相談所を探してみてください。

入会金月会費成婚料特徴オンライン対応
結婚相談所【マーズカフェ】44,000円(入会金22,000円+登録料22,000円)11,000円220,000円
元放送作家がプロフィールを作成
ウェルスマ(フルサポートコース)24,800円15,800円149,800円オンライン完結型で費用が抑えられる
東京自由が丘の結婚相談所【エフティヒア】(スタンダードコース)88,000円(入会金33,000円+初期活動費55,000円)15,400円220,000円40代婚活にも積極的

全てサポートが手厚い相談所なので恋愛下手には心強いです。

婚活長期化している人の見直すべき忘れている事は?

④お礼

ごちそうしてもらったら「ありがとうございます、ごちそうさまでした。」と言っていますか?お見合いでは男性がお茶代を出すルールになっているところが多いのでお見合いを重ねているうちに当たり前になりお礼を言っていないなんてことになっていませんか?

自分の飲食代は自分で出す

社会人なら当たり前ですよね。この気持ちを忘れないでください。男性が奢ってくれるのは好意であり、当たり前ではありません。仮交際が成立したら是非「先日はお茶をごちそうになり、ありがとうございました」ともう一度お伝えしましょう。

⑤笑顔

お見合いで会った瞬間「あ!ハズレかも」と失礼ながら思ってしまう場合もあるでしょう。それでもマナーとして最低限笑顔でいましょう。第一印象が良くなかっただけでお話してみると印象が変わるかもしれません。会った瞬間に無愛想では、お相手のモチベーチョンも下がり地獄のお見合い時間が始まります。

ネットの調査では、男性が彼女にしたい条件の中で常に上位に来るのが「ポジティブで明るい人」です。笑顔もなくぶすっとしていては正反対ですよね。

お見合いをお断りしたり、されたりを繰り返していると常に笑顔でいることがしんどい時もあります。今回もダメかもしれないと顔が暗くなるかもしれません。でも、お相手はいつも初対面です。はじめましては笑顔で挑みましょう。

私も時には作り笑いのような笑顔になることもありました。でも、旦那さんに笑顔が良かったと言ってもらえたので「笑顔」大事です(⌒∇⌒)

まとめ

この記事では恋愛下手が結婚できた要素を解説しました。なんだ、全部普通の事じゃないかと思われるかもしれません。そうなんです、普通の事をもれなくすることがとても大事なのです。結婚とは究極の人間関係だと思います。成婚するにはスペックではなく人間性で選ぶという事実があります。この初歩的な5つの要素全部をできるように意識しましょう。それだけで婚活が上手くいきだすかもしれません。

最後に記事の内容をまとめます。

  1. 人は余裕がなくなると魅力が半減する
  2. 現状維持ではなく変化する決断をしよう!
  3. 恋人がいなかったのは出会いがなかっただけかも!行動しよう!
  4. お礼は何度してもいい。必ず忘れずに
  5. 笑顔は何倍もよく見せれる。それも実力!

よくある質問

Q:婚活を始めて、お相手の選び方や基準はどのように決めればいい?

A:最低条件を決めましょう!最低条件とは[下限の年収][上限の年齢][住む地域]です。どんなにいい人でもここを外れていたらNGというラインで決めてください。

Q:お相手とのコミュニケーションを向上させるためのコツは?

A:結婚相談所に登録している人は自分からグイグイいけるタイプではない人が多いです。仮にお相手がリードしてくれなくてもこちらからデートを提案してみましょう。毎回こちらからばかりでお相手からエスコートがなくあなたがしんどくなる様だったら他の人にも目を向けてみましょう。

Q:仮交際が終了した時、次に前向きに進むためのヒントは?

A:早めに相性がわかってよかったと思いましょう。相性が合わなかっただけで、自分という人間を否定されたわけではないと認識するのが大事です。私も断られ続けてとても辛かったので凹んでしまう気持ちはよくわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました