婚活失敗集、うまくいかない時

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

同じ成功の道はあまりありませんが、同じような失敗はたくさんあると思います。今、皆さんがつまづいていて何かうまくいっていないと感じたら同じ失敗をしない様に参考にしてみてください。

結婚情報比較ネット 資料請求

婚活失敗お見合い

インタビュアー

お相手のプロフィールはわかっている、あと自分が知りたいのは…と思ってお見合いに臨んでいませんか?

転勤はありますか?

ありません。(仕事の話をするのかな?)

嫌いな食べ物はありますか?

セロリが苦手です。(あれ?食べ物の話題になったぞ)

そうですか。休日は何をしていますか?

(…なんだか会話がちぐはぐだなぁ)

このようなやり取りではお相手が会話をしているというよりはマイクを向けられて聞かれている印象を持たれます。自分は知りたい情報を得て満足かもしれないですが、交際したいと思ってもらえない可能性があがります。インタビュアーにならず会話をしましょう。

条件確認

お見合いは互いのフィーリングが合うかを確認する場だと思った方がいいです。「子供は何人欲しいですか?」「家事はどのくらいできますか?」「福利厚生はどうなっていますか?」などは交際が進んでから聞けばいいのです。逆に人間性が合わなくても条件が合うだけで結婚するのですか?お互いに話しやすいな、一緒にいて心地よさそうだなと感じることの方が重要ではないでしょうか。

推理

実家暮らし=家事ができない

高卒=話が合わなさそう(自分が大卒以上だったら)

事実を確認していないのに勝手に決めつけていることはありませんか?確かに傾向はあるかもしれませんが、その人が当てはまるとは限りません。今実家暮らしでも以前に一人暮らしの経験があるかもしれませんし、高卒でも話題や経験が豊富な方はたくさんいらっしゃいます。勝手な先入観は捨ててフラットに物事を見てみましょう。

婚活失敗仮交際

業務連絡

まだよく知らない人(まだ好きでもない)と連絡するとなったら、確かに困ります。天気や体調の話になっても仕方ないのかもしれません。筆まめではないのでしたら、会うか電話にしましょう。また、お相手から業務連絡通信が届いたらこちらから話題を振ってみましょう。

それができなければ終了でもいいと思います。

受け身

お相手からのアクションに頼り切りになっていませんか?仮交際中でしたらお相手は他にお見合いもしているでしょうし、出会いもあるでしょう。あまり連絡がないなと思ったらこちらからも連絡してみましょう。デートの提案や行ってみたい所があるので一緒に行ってくれませんか?と誘うのもありです。勇気がいることですし、断られたらイヤだなと感じると思いますがそれをいつも男性がしてくれてると思うと感謝できますよね。特に働き盛りの男性は忙しいです。デートプランを考える余裕もないかもしれません。相手の事を考えると見えてくることもあります。

素を出せない

  • 緊張して表面的なやり取りしかできない
  • お相手が壁を作っているように感じる
  • 言葉が理解出ない

一緒にいて安らげないというのは辛いです。1回目のデートで緊張したというのならいいのですが、もう何回も会っているし数か月やり取りしているのならどこかで殻を破る必要があります。結婚したらずっと同じ空間で過ごすことになります。

お相手が何を考えているのかわからない場合もしんどくなります。一般的に女性の方がよく言葉にするので寡黙な男性に対して何を考えているのかな?怒っているのかな?と不安になります。聞ける関係性になれるかどうかが判断ポイントです。

言葉が理解できないって何?外国語なの?…違います。同じ日本語でもわからないことがあります。言葉で説明しづらいのですが、使っている言語が違う事があります。難しい四字熟語を会話に入れてきたり、それどーゆー意味?と聞き返さないと会話が成立しないなどです。とにかくスムーズに会話ができないのでお互い疲れます。

婚活失敗やりもく?

全肯定

結婚相談所ではないのですが、アプリやパーティーなどで超ハイスペックな人とマッチングした時に起こりがちです。もうすごい素敵!あなたの言ってることは全て正しいです!なんでも言う事聞きます!みたいな世界観になりがちですが、その情報ほんとにあってます?そんな超ハイスペックなら自由恋愛で相手みつけるよね。と一度冷静になってほしいです。独身証明書や収入証明書が提示されていたら参考になりますが自己申告だけなら完全に信用してはいけません。

婚活失敗恋現象

思われるより思いたい

すごく好意を持ってくれてるのはわかるけどその気になれない。なんて当時は思っていたけど、いっぱい好意を伝えてくれていたあの人が一番良かった…!と数年たっても後悔している人はたくさんいます。自分から好きになりたいと思うのなら婚活ではなく、恋活をしてください。婚活している側からすると時間泥棒と思ってしまいます。

恋に恋する

この考え方の人も恋活をした方が良いです。もちろん婚活でも恋愛感情を持って結婚するのですが、ドキドキする恋がしたい!ときめきたい!と思う人は自由恋愛で思いっきり恋愛してから婚活した方が良いです。愛する覚悟が持てないのならまだ結婚は早いのかもしれません。

婚活失敗不毛な出会い

誘われるまま

人数合わせのために参加する合コン。これを婚活にすると時間がかかります。価値観が合うかわからないし、年収もわからない。そもそも結婚願望を持っているのか不明。とりあえずフィーリングが合うから連絡先を交換しておこう…。その後何の連絡もない。よく聞いたら彼女がいた。よくある話です。出会いは受け身にならず自分から掴みに行った方が質が良くなる傾向があります。

結婚願望なし

職場恋愛、サークルなどで出会うと人柄はよくわかるのですが、結婚願望があるか確認しないといけません。あなたがまだ具体的な結婚は考えていないと思うならそれでもいいかもしれません。しかし、1年以内に結婚をしたいと思っているなら出会いの場所は非常に大切です。自由恋愛から結婚に至る期間は約4年半と言われています。あなたは待てますか?

友達以下

私の体験談ですが、いいなと思っていた人(Aさん)含め男女数人でご飯に行きました。その帰り駅で解散になったのですが、

(Aさん)「暗いし女の子は危ないから改札まで送っていくよ」

と、1人の女性に向かって言いました。その時いた女性は私ともう一人の女性しかいませんでした。私は違う路線だったのでそこから少し歩かないといけませんでした。Aさんは私には「またね」と言っていました。

その時、「あぁ、私は女性としてすら見られていないのだな」ととても悲しくなり惨めに感じました。こんな片思いはもうやめようと思ったきっかけでした。片思い期間は数か月でしたが、もったいない時間だったなと思います。自由恋愛はとにかく時間がかかる上に心のダメージも大きいです

婚活失敗我慢

自分はできる

自分さえ我慢すれば乗り越えられる。最初はそう思っていても生活は毎日の事です。我慢は我慢なのです。いつか限界はやってきます。特に妊娠出産などでガラッと環境が変わるとキャパオーバーになってしまうこともあります。お相手とライフプランをよく話合うことが大事です。

本当はやりたくない

世間一般的に道徳上受け入れないと自分が悪い人間に思えてしまう事ってありませんか?具体的に言いにくいのですが、例えば精神的・身体的に何らかの疾患がありフォローが必要なお相手だった場合自分が支え切れるのかすごく不安になる。困っている人を見放すなんて自分は冷たい人間だ…。

本当はやりたくない、できるか不安。そんな時はできる人にバトンタッチされてもいいと思います。あっさり対応できる人というのはいます。なんの負荷も感じない人にお任せして大丈夫です。その方が最終的にお互い負担がありません。

婚活失敗選ぶ

選ぶのではなく選ばれている

結婚相手を自分が選んでいるというのはそうなのですが、お相手からも選ばれているという感覚を忘れがちです。お見合いで自分が交際不成立を出した場合お相手からの返事がどうだったかわかりません。もしかしたらお互いに不成立だったかもしれません。お相手からOKを頂けていたらあまり問題はないのですが、お相手からもNGが出ている場合こちらにも原因があるかもしれないので改善が必要になります。

婚活失敗結婚さえすれば

今の仕事に不満がある。もう働きたくない。結婚さえすれば幸せになる。こんな気持ちで婚活していませんか?こんな風に考えていると自分の事しか考えられなくなりがちです。お相手の事も幸せにしようという気持ちがないとお相手にも透けてみえてしまいます。

逆に考えるとわかると思うのですが、お相手から[財布を持った家政婦を探している][ただただ癒されたい][子どもさえ生んでくれたらそれでいい]という思惑を感じたら逃げたくなりませんか?同じことをしない様に気をつけましょう。

まとめ

婚活をしていると沼にはまって抜け出せない、年齢の事もあるし焦る、何もかもうまくいかないと思う事ばかりです。そんな時は一つ一つ検証していきましょう。どこかに原因があるはずです。こうすれば正解だよということはないのですが、こうしないようにしようということはあります。そして諦めず続けることです。

結婚情報比較ネット 資料請求

コメント

タイトルとURLをコピーしました