婚活長期化した時に見直す3つのこと

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
考え方

婚活を始めたばかりの頃はたくさんの人に声をかけらけたのに数か月、1年とたってくると段々次につながらなくなり、うまくいかないことが増えてくることもあります。そんな婚活下手になってきた時は見直すべきことがあるサインかもしれません。

ゼクシィ縁結びエージェント

プロフィール

結婚相談所で活動されているならまずプロフィールの見直しをしましょう。お相手からも選んでもらえない、自分もしっくりこないようであればミスマッチを起こしている可能性があります。3か月に一回は見直しましょう。

ターゲットは誰なのか、またライバルは何歳くらいなのか。そのターゲットに刺さるプロフィールになっているのかもう一度確認しましょう。また婚活初期から3年以上たっている人は環境や心境も変化していませんか?当初のままの感覚でいるとずれていきます。

例1)当初は29歳だったけど、現在は32歳。同年代が良いなと思って、年齢差上下2歳の幅で活動。29歳であれば2歳下でもいけたけど、今2歳年下の30歳をターゲットにするとその30歳の男性は5歳下の25歳の女性も狙えるのでライバルが7歳年下の女性になる。この女性に勝てるプロフィールになっているのか。

例2)当初38歳、現在40歳。結婚相談所ではお子さんを希望している方が多いので検索結果に表示されない事が増えます。40代前半の男性は30代を希望されるので、自分がなるべく年の差がないようにしたいと40代前半の男性ばかりお申込みし続けるとお見合いがなかなか受諾されないことになります。不妊治療もやります!と書けるのか、40代後半、50代も視野に入れるのかなど考え直しましょう。

プロフィールどう変えればいいかわからない人は今はいろんなツールがあるので頼ってください。(ココナラなどのスキルマーケットでもいいし、仲人さんに相談できるのであればそれもいいですね)

他人が書いたプロフィールなんて使っていいんだろうかと思われるかもしれませんが、いいんです!むしろプロフィールは扉を開ける鍵です。その扉をひらいて進むのはあなた自身なのですから道具は何でも使えばいいんです。自動扉にして労力を最小限にしましょう。

精神的な安定

婚活を始めると自分の周りにはいないような人にも会います。自由恋愛だったら近づきもしない様なあれ?っと思う人に出会うこともあります。そんな人ばかりに会っているとボディブローのように地味にダメージを受け続けます。そして、怖いことに流されやすい人はそんな人に染まっていき自分も精神的に不安定になることもあります。自分も嫌な事言われたし、相手にも言っていいやと感じるようになるのです。私は負の循環だと思います。そんな時はちょっとお休みして、心の平穏を取り戻してください。あなたはそんな考え方をするような人ではなかったはずです。

でも、新しい人(ニューフェイス)は是非チェックしておいてください。素直で感覚が普通の人が多いと思います。婚活あるあるなのか、長期化同士って成婚しにくい感じがします。私も長期化×婚活1人目カップルでした。

オープンマインド

精神的な安定とも繋がるのですが、自分の心を開いていないとお相手からも開いてもらえません。変な人に当たるから相手の素性を知ってからこっちも開示していこうと考えているとお相手からはいい印象を持たれません。こっちの情報ばかり聞いてきてなんだか盗み見されているような気分になります。お見合いの時に間違っても一方的にどこにお勤めですか?家族関係は良好ですか?福利厚生はどんな感じですか?と質問攻めせず、自分はこう思っているのですが、あなたはどうですか?というように対話をしながらお互いの事を知っていきましょう。

初めてお見合いをした時のドキドキした気持ちを少し思い出して、お相手はどんな素敵な方なのかな?という目線で向き合うことを思い出してみてください。

まとめ

戦略を立てることの重要性を知らなかったので、プロフィールを見直すこともしないから何となくでお見合いを続けていました。申し込んでお見合いを受けてくださっても交際に進まないことも多かったし、申し込まれる人には会ってみたいと思う人がいないことも多かったです。無駄な時間を使ってしまいました。自分で検索している人はうまくいかないと感じたらぜひ何かを変えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました